2015年1月6日火曜日

HACK U 京都大学


ずいぶんと前の事になりましたが、2014/12/20に、HACK U×京都大学というイベントに参加しました。
京都大学 デザイン学大学院連携プログラム主催、ヤフー株式会社共催のハッカソンイベントです。

Yahooで行われるハッカソンイベントHack Dayの大学生版で、2週間で作ることが課題でした。特に与えられたテーマなどもなく、「創作」であればOKでした

そのイベントに向けて僕らが作ったアプリケーションがARound グルメです。

自分の周囲にある店の情報と、Twitterで特定のハッシュタグ付き(アプリ内でつぶやける)でつぶやかれたレビューとを、カメラ画像の上にAR(拡張現実)として表示するiOS用アプリケーションです。
経路案内機能、評価をサーバーに保存/平均をとって出力する機能、ツイート機能などもついてます。


このイベントのために、僕はSwiftを、友人がSwift, PHP, データサーバを0からはじめ、なんとか完成しました。ソースコードはとっても汚いです

そして、努力した甲斐があり、最優秀こそ取れなかったものの、「技術賞」を頂きました。栄誉あることです!


最優秀はなんと高校のロボット部の先輩のチームで、研究室(松野研)のメンバーで出場していたそうです。二週間ですごいロボット作っていらっしゃいました・・・凄いです・・・

ロボット部の先輩方は、僕より上には4年しかいないのですが、東大ロボコンチーム80人を率いるリーダーをしていた方、学部2回生から学術論文の投稿や学会発表をしていた方、SECCONで上位の方など、すごい方いっぱいいます・・・
僕もすごいことしたいのに、どこまでなれるでしょうか(泣

最後話が変わりましたが、とりあえずもっと色々頑張りたいです・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿