2014年12月31日水曜日

ディスクのクリーンアップ

Windows機のCドライブの残量が不足していたので、原因を調べていると、「使用容量」と、「Cドライブ内部のファイルの合計容量」が一致しないことがわかりました。

どうやら、システムファイルの一部などは表示されないようです。(ここより)

対処として、ディスクのクリーンアップがあります。ディスクのプロパティから「ディスクのクリーンアップ」を選択すると実行できます。

下から「システム ファイルのクリーンアップ」を選ぶと、より多くのファイルを削除できます。是非試して下さい。

基本的に古いファイルはいらないと思うので、いらなそうなファイルを削除します。

僕の場合は、5GBほど空き容量が増加しました。

ちなみに、CCleanerというアプリケーションもあり、似たようなことが行えます。僕はこれを定期的に利用しているので、5GBと少なめだったのかもしれません。

ただ、必要なファイルはバックアップを取るなど、しっかり保護してから使ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿