2014年9月25日木曜日

残響のテロル第10話の問題

「残響のテロル」というアニメの最後では毎週、IQクイズが出題されます。できるだけ毎週、解くようにしています

僕のIQはとても昔に測ったもので、IQ114でした。IQサプリによると東大生平均は120らしいので、自分の大学もそんなぐらいだとすれば低い方なんでしょうか・・・


今週の問題は

「妹」と「妹」を足すと「お父さん」になり
「妹」と「弟」を足すと「お母さん」になる
「弟」と「弟」を足すと?

※ヒント:「愛妻家」は38580

です。


以下、答えにつながるのでぜひちょっと考えてみてください!


まずヒントから、文字と数字の対応ということで、「愛」とか「妻」とかのunicodeとかJISコードとか調べたり、モールス信号調べたりしてましたが、よく見れば、「あいさいか」と「38580」を並べてみたら「8」と「い」が対応していることに気が付きます。
(以前IPアドレスに対応させる問題があってから、発想が一旦難しすぎる方向に流れすぎてしまう・・・)

そこからは「38580」と「あいさいか」を対応させて、

0  か
1
2
3 あ
4
5 さ
6
7
8 い
9
が得られます。

「いろは」とか「あいうえお」とか考えても、この時点では他に法則は見えないので、このまま解析を続けることにします。

またここで、重複対応が許されると、文字→数字変換はできても最後の、数字→文字変換ができないと考え、重複対応はないものだと判断しました。

まず4桁の「いもうと」と「いもうと」を足すと5桁の「おとうさん」になることから、「お」と「1」の対応がわかります。
「い」が8であることから、「おとうさん」の2文字目「と」は6(「も」が5未満)か7(「も」が5以上)であることがわかります。
「さ」が5であることから、「う」が2か7とわかります。
「と」が6か7であることから、「ん」は2か4とわかります。

同様にして解析を続けると、

0 か
1 お
2 う
3 あ
4 ん
5 さ
6 も
7 と
8 い
9 

が得られます。
まったく法則は見えませんね。

このまま「おとうと」と「おとうと」に当てはめて足すと、答えが得られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿