2014年12月25日木曜日

CODE VS 4.0に参加したい初心者のための補足ドキュメント

RECRUIT社主催の、CODE VS4.0というコンテストがあり、現在予選が開催されています。

12/22〜1/31の間にあるゲームを実行するAIを組み、サンプルのAIと対戦します。そのランキングの上位8人が決勝へ進出できます。
参加は社会人でも可能で、かなりレベルが高そうです。。。

内容はとても面白そうで、だれもがやってみたいと思うんじゃないかと思います。参加方法およびクライアントのエラーについて、いくつか困った点があったので、対処を紹介します。
ゲームのルールなどは、公式ページを参照してください。

僕の環境はMac, Xcode 6, C言語です。

エントリー後、クライアントをダウンロードできます。クライアントは自分のAI(実行ファイル)を指定すると、ゲームを実行するプログラムです。

<CODE VSにつながらない>
Google検索から飛ぶと、つながりません。http://をhttps://にするか、CODE VS 4.0のページからいろいろ移動するとつながります。

<Xcode, クライアント操作>
XcodeのNew Project → OSX → Command Line Tool
コーディング後、ビルドすると、
/Users/(ユーザー名)/Library/Developer/Xcode/DerivedData/(プロジェクト名)-(ハッシュタグ)/Build/Products/Debug/(プロジェクト名)
に実行ファイルが保存されます。
これをクライアントで読み込んで、実行させます。

「ローカル実行」はいつでも実行できますが、チェックを外すと、一時間に一回しか実行できなくなります(ランキングに反映される)

終わった時でも、Stopで中断した時でも、そこまでの履歴を「ローカル履歴」もしくは「履歴」で確認することができます(わりとかっこいい)

<クライアントのエラー>
「プロセスの起動に失敗しました」……ファイルのアドレスのエラーです。「ファイルを選ぶ」からファイルを選ぶと" "がつきますが、これもはずさないとこのエラーが出ます

(実行しても何もでない)……おそらく、出力形式が間違っています。サンプルコードを見ながら、直してみてください。僕の場合、ID出力をinputの後にしていたためこれが起こりました。起動と同時にIDを標準出力しなければなりません。

"You have not enough resources"……読んでそのまま、資源不足です。

"L1:[(内容)]"……不正な入力です([ ]内部が内容)


僕が把握してるのはこんなもんです!頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿